マウスピース製作

マウスピース製作 mouthpieces

このようなお悩みはありませんか?

• スポーツ中のケガや脳振盪を防ぎたい

• スポーツのパフォーマンスを向上させたい

• 睡眠時無呼吸症候群を改善したい

• 睡眠中のいびきや無呼吸を指摘された

• 歯ぎしりから歯を守りたい

• 顎関節症の痛みを和らげたい

岡谷歯科医院では、用途に合わせたマウスピースを製作いたします。

スポーツマウスガード

スポーツにはケガがつきものです。
そんなスポーツ中の強い衝撃から歯や顎、頭部を守ってくれるマウスピースが「スポーツマウスガード」です。

スポーツマウスガードは、ボクシングやアメリカンフットボールをはじめ、空手などの多くの競技で、ケガや脳震盪(のうしんとう)の予防のため装着が義務化または推奨されています。

また、スポーツマウスガードは、ケガの予防だけでなく、身体のバランスを良好に保つ効果があるため、パフォーマンスアップや集中力の向上も期待できます。

完全オーダーメイドで製作するため、市販のマウスピースよりもご自分の歯にぴったりとフィットし、歯や顎をしっかりと守ってくれます。

スポーツマウスガード着用によるメリット

● 歯を衝撃から守ります

歯の破折や脱臼、歯の神経の損傷などのスポーツ中の思わぬトラブルは、競技者同士やボールなどがぶつかる衝撃によって起こります。

また、競技中に無意識に歯を強くかみしめてしまう方も要注意です。
この場合、スポーツ中に強くかみしめてしまうことで、歯の摩耗やかみ合わせのズレが生じやすくなります。

スポーツマウスガードを着用することで、スポーツ中の強い力や激しい衝撃を吸収し、これらのトラブルから歯を保護します。

●脳震盪を予防します

ボクシングなどの競技は、顔面に強い衝撃を受けることがあります。
その強い衝撃は、脳まで伝わるため脳震盪を起こすことがあります。

スポーツマウスガードを使用することで、脳に伝わる衝撃を軽減し脳震盪の予防につながります。

●集中力とパフォーマンスの向上

スポーツマウスガードを装着すると、しっかりと噛みしめることができるようになります。
上下の歯がしっかりと噛みしめられると、身体のバランスを維持しやすくなり、筋力の向上や、瞬発力のアップなど運動パフォーマンスの向上も期待できます。
また、マウスガードを装着することで、集中力がアップする効果もあると考えられています。

スリープスプリント

スリープスプリントとは、睡眠時無呼吸症候群の治療に使われるマウスピースです。
日中に強い眠気を感じる方、いびき、慢性疲労などの症状が気になる方は、もしかすると睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

睡眠時無呼吸症候群を発見する手がかりとなるのが「いびき」です。
いびきは睡眠中に舌が気道に落ち込むことで、気道が狭くなり、換気を妨げられた気道から発生する音のことです。
大きないびきをかいて家族から指摘されたことのある方や、夜中に何度も目が覚める方は睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

スリープスプリントを睡眠中に装着すると、下の顎をやや前方に出した状態に固定されるため、気道が広がりいびきを防いでくれます。

※スリープスプリントを保険適用で希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状が必要です。紹介状がない場合は自由診療となり、全額自己負担となります。

■睡眠時無呼吸症候群とは?

睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中に何度も呼吸が止まる病気です。

• 睡眠中に起こるいびきや呼吸の停止は、本人だけでは気づきにくい
  • 慢性的な睡眠不足により、日中のひどい眠気に襲われると、仕事や学業に支障をきたすことがある
  • 血液中の酸素が欠乏した状態が続くことで、心臓や血管、脳に負担がかかり、高血圧・心筋梗塞・脳卒中などの重篤な病気のリスクが高まる
  • 寝起きに感じる強い疲労感や倦怠感は、集中力の低下や居眠り運転などのリスクを高める

いびきや無呼吸を家族や周囲の人に指摘されたことがある方は、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。
心配な方は、一度当院へご相談ください。

■スリープスプリント治療のメリット

• 呼吸がしやすくなることでぐっすり眠れるようになり、朝の目覚めが良くなる。
  • 集中力が持続することで、仕事や学業の効率が上がる。
  • 強い疲労感、眠気、倦怠感などが改善されることで、心身ともに調子が良くなる。
  • 血中の低酸素状態が改善されることで、高血圧・心筋梗塞・脳卒中などの生活習慣病のリスクが減る。

ナイトガード

「歯ぎしりはクセだからしょうがない」と放置していませんか?
歯ぎしりをするときにかかる力は、普段食事をするときよりも遥かに大きな力が加わります。
強い力が歯や顎に加わることで、歯の摩耗やかみ合わせのズレ、顎関節症といったお口のトラブルを引き起こしてしまうのです。
歯ぎしりが気になる方は、透明で目立ちにくいマウスピース「ナイトガード」で治療することができます。
歯ぎしりでお悩みの方は、お気軽に当院までご相談ください。

■歯ぎしりとは?

歯ぎしりは、上下の歯を強く擦り合わせることで、「ギリギリ」「カチカチ」といった音を発します。
おもに睡眠中にみられる症状で、家族に指摘されて気づく方が多いです。
また、歯ぎしりと同じように、無意識に歯を強く噛みしめてしまう食いしばりも、歯や顎の関節に負担をかけてしまうため治療が必要になります。

■歯ぎしり・食いしばりによる影響

• 歯がすり減ることで、上下のかみ合わせが悪くなる。
  • 強い力がかかることで、歯や歯の根っこが折れることがある。
  • 詰め物や被せ物、インプラントなどの義歯が壊れやすくなる。
  • 歯や顎の関節に負担がかかることで、歯周病や顎関節症が悪化することもある。

■ナイトガードによる治療のメリット

• 歯がすり減ったり、折れてしまったりすることを防げる。
  • お口の中の義歯を保護することで、破損を防ぎ長持ちさせる。
  • 歯周病の発症や悪化を防ぎ、お口の健康を守ることができる。
  • 筋肉の緊張を和らげ、頭痛や肩こりなど身体の不調を予防する。

各種マウスピース製作は、岡谷歯科医院まで、お気軽にご相談ください。