矯正治療でもっと健康に

歯並び・かみ合わせの問題は、見た目や食べづらさだけではありません。全身の健康にも影響することがわかっています。

歯並び・かみ合わせと健康の関わり、悪い歯並びやかみ合わせを改善できる矯正治療について説明します。

歯並び・かみ合わせと健康の関係

歯並びやかみ合わせが悪いと、次のような問題が起こることがあります。

●顎が正常に成長・発達しなくなる
子どもの場合、歯並び・かみ合わせが悪いと顎の骨などの成長発達に影響を及ぼすことがあります。

●顎関節への負担が増す
顎関節症の原因の1つとして、悪い歯並びやかみ合わせがあげられます。左右バランスよく噛むことができないと、偏った力が顎関節にかかって負担を与え、顎関節症の原因となることがあります。

●歯並びやかみ合わせがさらに悪化する
歯並びやかみ合わせが悪くても、普段の生活に問題がないからと放置している方は少なくありません。放置し続ける間に歯が移動していき、歯並びやかみ合わせがさらに悪化することがあります。

●硬いものなどが食べづらくなる
かみ合わせが悪いとしっかり噛むことができなくなり、硬いものを食べにくくなってしまいます。また前歯がかみ合わないと、食べ物を噛み取りにくくなります。

●むし歯や歯周病のリスクが高まる
歯並びが凸凹していると隅々まで磨くのに手間がかかります。そのため磨き残しやすくなり、むし歯や歯周病になりやすくなります。

●発音が不明瞭になる
歯並びやかみ合わせが悪いと、空気の通り抜け方が変わってしまい、発音が悪くなることがあります。
特に歯と舌先が触れる「さ行」「た行」の発音が苦手になるケースが見られます。

●口元への劣等感を感じることがある
歯並びが悪いと口元が気になるようになり、劣等感を持つようになることがあります。

歯並びやかみ合わせが悪いと感じたら、歯科医院に相談し、必要に応じて矯正治療を受けるのがおすすめです。

矯正治療で改善されること

矯正治療を受けて歯並び・かみ合わせを改善すると、次のような効果が感じられるようになります。

●食事がしやすくなる
しっかり噛めるようになることで、硬いものや繊維質のものも食べやすくなり、様々なものが食べられるようになります。
そのため、栄養バランスも整いやすくなります。

●発音が改善する
歯並びやかみ合わせが原因で、発音が悪くなっていた場合は、矯正治療を受けることで正しい発音ができるようになります。

●口呼吸の改善
不正咬合の種類によっては口が閉じにくくなり、口呼吸が起こりやすくなることがあります。
口呼吸を続けていると、カゼやアレルギー性鼻炎、気管支ぜん息などの病気のリスクが高まります。
矯正治療で口がしっかり閉じられるようになると、口呼吸が改善しやすくなります。

大人の矯正治療も行っています

当院では毎月第2火曜日の17時から矯正治療の無料相談を行っています。

お子さんはもちろん大人の方も、歯並びやかみ合わせが気になったらお気軽にご相談ください。