歯周病治療後もメンテナンスを!

歯周病治療が終わったら、通院も終わりと思っている患者さんもいらっしゃると思います。
でも歯周病を再発しないいためには、治療が終わってからも定期的に通院してメンテナンスを続けることが大切です。

今回は歯周病治療の後のメンテナンスについて、クローズアップします。

歯周病治療後にもとの生活に戻ると

歯周病治療が終わっても、また治療前と同じ生活に戻ってしまうと、歯周病が再発するリスクが高まります。
治療前の生活とは、「歯周病を引き起こした生活」だからです。

歯周病治療が終わるということは、もうお口のことを気にしなくてもいいということではありません。
今後は歯周病からお口を守るために、お口の健康づくりを意識して日々の生活を送ることが重要です。

歯周病のダメージは治療後も残ります

「治療が終わる」というと、元通りの健康なお口に戻ったようなイメージを持つ人もいることでしょう。
でも残念ながら一度歯周病になってしまうと、治療が終わっても昔のようなお口に戻ることはできません。

歯周病ポケットができた歯ぐきと歯は治療後もぴったりくっつくことはなく、ゆるやかに寄り添った状態になります。
歯周病が再発すると、このすき間に歯垢が入り込んで、より深い歯周ポケットができる可能性があります。

また、歯周病菌によって破壊された顎骨や縮んだ歯肉は、治療を受けても完全に復活させることはできないのです。

歯周病によってすでにお口にダメージを受けている以上、今後はこれ以上のダメージをお口に与えないように予防に取り組む必要があります。

定期的なメンテナンスで再発予防を

歯周病の再発を防ぐには、「ご自宅でのケア」と「歯科医院でのメンテナンス」の2つが欠かせません。

毎日しっかり歯を磨いて歯垢を落としていても、歯と歯の間や奥歯の奥など、歯ブラシの届きにくい箇所に歯垢はたまってしまいます。
定期的なメンテナンスにご来院いただくことで、磨き残した歯垢や歯石、汚れを取り除き、お口の状態を確認することができます。

「ご自宅での毎日のケア」と「歯科医院での定期的なメンテナンス」のどちらが欠けても、お口の健康は維持できなくなります。
お口の健康を守り、大切な歯を長く使い続けていくために、2つの予防習慣を気長に続けていきましょう。

メンテナンスでできること

歯周病のメンテナンスでは次のことを行います。

・歯のクリーニング
自宅で磨き残した歯垢や歯石、汚れをプロの手できれいに除去します。

・歯周検査
エックス線検査、歯周ポケットの測定、歯の動揺度を検査します。

・ブラッシング指導
歯の磨き方について確認し、患者さんのお口に合わせて最適な磨き方をアドバイスします。

・かみ合わせの確認
歯周病が進行するとかみ合わせが変化するため、かみ合わせの確認を行います。

・生活習慣の見直し
歯周病の再発につながる生活習慣について見直しをするお手伝いをいたします。

・フッ素塗布など
再発予防に効果的なフッ素塗布などの予防ケアを行います。

当院では歯周病の治療・予防に力を入れております。
お口の健康が気になる方、歯周病治療後の再発予防にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

歯周病のページへ >